「嫌われてはいけない」・・この恐れは、割と多くの人が潜在的にもっているものです。
嫌われるのが怖いばかりに、いつもNOを言えなくなったり、周りの空気に流されてしまったり、不本意なことを言ってしまって後悔したり。嫌われることが怖いばかりに、自分らしくいられないことの窮屈さは、誰もが経験したことのあることかもしれません。
でも、現実を見つめたときに気づくのは、人の気持ちをコントロールすることは全くできないということ。どんなに丁寧に接したとしても、相手の機嫌が悪いこともあるでしょうし、相手が過去に嫌ってた誰かと自分が似ているという、いかんともしがたいこともあるでしょう(苦笑)。
自分が誰かに嫌われるということは、正直、避けられないことかもしれません。だから、全員に好かれなくてもいい。そして、自分自身も、全員を好きにならなくてもいい。
そういう自由を自分に与えてあげると、自分がとても楽になるし、なんといっても、より自分らしくいられることで、自分らしい魅力が強まっていく。結果として、(逆説的ですが)本当に自分を好きになってくれる人とつながることができたりします。
だから、あなたは「全員に好かれなくてもいい」。それでいいのです。
コメントをお書きください