「自分の天職は何だろう?」そう思って、迷われる方、結構いらっしゃいます。
今の仕事が天職ではない。人生を打ち込んでやる仕事ではない、それは分かってる。では、自分の天職は一体なんなのか?・・・迷いながら探す、転々とする、ということも、アリだと思います。でも、天職って実はそれほど「ぱっと見で」分かりやすいものではないのかもしれません。
ついこの間まで、教師が天職だと思っていたけれど、どうももう少し違うことらしい・・進んでみて、魂を込めてやり込んでみて初めて、自分の天職と感じるか、感じないか、そのフィット感が分かってきます。
そう、「やり込んでみて初めて」・・です。
全てをやり込むわけにはいきませんから、ある程度は自分なりに「あたり」をつけていく必要があります。つまり、「仮決め」です。
仮決めで進んでみて、違うなと思ったら、どこがどう違うのか、もっとどんな要素があったら、自分にとって「天職」と感じられるような喜びを得られるのか、その微妙なところもわかってきます。そうすると、さらに一歩、天職に近づきやすくなるでしょう。
だから、「仮決め」でいいのです。今、仮決めしたいことがなければ、今やっている仕事を、とりあえずは「自分の天職かもしれない」と仮決めして、魂を込めてとことんやり込んでみたらいいと思います。そこから、本当に天職だった!と思えるかもしれませんし、違っていたとしても、何があったら天職か?が分かってくる。
ぜひ、「仮決め」して、やってみてください。
コメントをお書きください