リンダ・グラットン博士の「LIFE SHIFT」に書かれていますが、
100年という生涯。
かつて過去の時代にない、長い長い時間の人生を、多くの人は送ることになりそうです。
しかも、ITやAIや、医療も含めて技術の進歩が半端なく速い。
まだ見ぬ未来は、きっと想像をはるかに超えるのでしょう。
地球環境は危機的だとか、色々言われていることはあるのですが、私はとても希望に満ちているんじゃないかって思っています。
遺伝子治療で、肉体が20歳も若返ったっていう、エリザベス・パリッシュさんの話もとても驚きですが、本当にリアルにそういう時代になってくるのかもしれません。
そして、大事なのは、その100年を、どんな時間の積み重ねにしていくのか?ってこと。
それだけの時間があるならば、あきらめていた夢をや叶えられるかもしれません。
仕事は、長期スパンで考えて、思い切りの下積み生活や学習期間を存分やっても、それをちゃんと活かしていける時間は充分あります。
会社を辞めて好きなことで起業するっていう経験も、もっと自由にできる。
成功したらそれは素晴らしいし、失敗してもその経験を活かして挽回する時間は、山ほどあります。
別れた恋人たちは、また新たなステージで出会いなおすこともあるでしょうし、
無理して夫婦をやっていたカップルは、残りの長い人生を見据えたときに、もっと自由に関係を解消できるようになる。
無理し続けるには、あまりにも長いのだから(*_*)
100年人生は、チャレンジと希望と、ますます自分らしさを生きられる、そんな時代なのだと思います。